スポンサーリンク

貧しい国の現実 コロナウイルスの拡大

こんにちは! ぼらです。

皆さんは貧しい国のコロナウイルスによる影響について考えたことはありますか??

We are not prepared at all’: Haiti, already impoverished, confronts a pandemic
全く準備できていない: 後進国ハイチ, パンデミックに直面。

早速読み入ってみましょう!

本文意訳

人口1100万人に対して呼吸器たったの60個

中央アメリカに位置するハイチでは、アメリカ大陸周辺の国では一番崩壊する可能性の高い国家です。多くの国がコロナウィルス感染拡大の対処にもがいている中、ハイチではコロナウィルスを完治することは不可能かもしれません。

 

ハイチの医療現場の現実

先程呼吸器が60個しかないと述べました。(2019年調べ) しかし、集中治療室内の現実はもっと悲惨です。 

首都ポルトープランスの呼吸療法士の Stephan Dragonさんによると、60個のうち正常に動くのはたった約40個。残りの約20個は機能していません。

さらにDragonさんは、ハイチは呼吸器の取り扱いができる医者の数が極めて少ない、と続けます。

ハイチ政府は呼吸器、PPE(防護服)、数万枚のマスクと重要視されるものの購入を試みました。しかし、これに対してハイチの医療従事者は少なすぎる上に対策が遅すぎると恐怖心をあらわにしています。

Dragonさんは「正直、私達は全く準備ができていないんだ」とまとめました。

今のところ、ハイチでは感染者40人のうち3人死亡者が出ていると発表しているようですが、現実はそんなに甘くないでしょう。

特に都市部から離れた地域では、確認されていないだけでかなりの感染者がいることが予測されます。ハイチでのコロナ検査の質は低く、Social Distanceの強制も機能していません。また、ハイチでは重度の糖尿病などの健康障害に苦しむ人が多く、ただでさえ満足な医療が提供できていません。

追い討ちをかけるようなコロナウィルスの感染拡大はハイチの医療崩壊を招くことになるでしょう。

後進国ハイチの対応力

上記のように、ハイチのコロナウィルスに対する対応力はかなり低いと言えるでしょう。これは、ハイチの経済的不平(拡散社会)によるものでもあります。

ハイチでは人口の約60%が貧しい生活をしています。
このような貧困層には2つの選択肢があります。

1. 働きに出かけコロナウィルスにかかる
2. 政府の指示に従い屋内に留まり、食料の置いていないテーブルを眺める

Jean Raymondさんはこのようなジレンマに直面している国民の1人です。彼はフルシーというポルトープランス郊外の山岳に位置する村に住んでいます。この地域は貧困層の人々が住んでおり、貧しい暮らしをしています。

Jeanさんはバイクタクシー運転手をして生計を立てています。
彼は「家族を養うためには政府の指示に従うことはできない。家を出て仕事をしなければなにも食べることはできない。」と言いました。

Jeanさんの奥さんは、十分な支援をする政策を打ち出さなかった政府を批判しました。「ルール(政府の指示)を守りたいのに、私たちの生活を守るためにはそれはできない。他国の政府は目に見える政策を次々に実行しているのにここではなにもしていない。

このように、ルールを支持する声は上がっていますが、実行するのはかなり難しいようです。例えば、Jeanさん家庭は二世帯住宅となっておりSocial distance を取るのが困難です。田舎ですらSocial distanceを保つのが難しいということは、首都のポルトープランスはもっと深刻です。

ポルトープランスでは、食料に対する需要が跳ね上がり、食料配給車やパンを売るトラックの周りでは人で溢れかえってます。政府は首都で貧しい人に向けた食料配給を試みましたが、莫大な数の人が押し寄せ、本末転倒になってしまいました。

あるハイチ国民の1人はロイター通信でこう述べました。「政府の食料配給の仕方を考えるべきだ。こんな状況では誰もSocial distanceなんか気にしない。」

後進国の崩壊

ハイチだけではなく、ラテンアメリカ、カリブ海周辺の国々はハイチと同じような状況に陥っています。これらの国の共通点は経済的危機を迎えていることです。経済的危機コロナウィルスのパンデミックが合わさったらひとたまりもないことは、明らかです。

最後にJeanさんは述べました。「私たちのコミュニティにコロナウィルスが介入してきたらもう終わりだ。何もできずみんな死ぬ。」

  

本日の英語学習

So far, this small impoverished nation has only registered three deaths from the virus and 40 confirmed cases, but many more cases may be going unreported, especially in remote areas.

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-52324225

So far,:これまでのところ、
this small impoverished nation:この小さくて貧しい国では
has only registered :~しか登録していない
three deaths from the virus and:ウイルスによる3人の死者と
40 confirmed cases,:40の確認済みの事例
but many more cases:しかしもっと多くの事例が
may be going unreported,:報道されていない可能性がある
especially in remote areas.:特に離れた場所では

直訳:
この小さくて貧しい国では、これまでのところ、ウイルスによる3人の死者と40の確認済みの事例しか登録されていないが、特に離れた場所ではもっと多くの事例があり、報道されていないだけかもしれない。

意訳:
この小さく貧しい国では、これまでのところ3人の死者と40人の感染者しか確認されていないが、確認できていないだけで離れた地域などに感染者がいる可能性もある。

  

気を付けたいワード impoverished

“impoverished”は「貧しい」という意味になります。

同じく貧しいという意味で”poor”という単語もありますが、

“impoverished”はその中でも特に「外的な要因(戦争など)」によって貧困に陥ってしまった人を指します。

  

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本でも外出自粛の影響で生活が困難になっている人がたくさんいます。
先進国であるはずの日本でも、ハイチのような後進国で上がる国民の声と同じ声が上がっています。

このことについて皆さんはどう思われますか?

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

'We are not prepared at all': Haiti on the edge
Haiti has barely 60 ventilators for 11 million people, and a limited number of doctors who can operate them.

コメント

タイトルとURLをコピーしました