スポンサーリンク

意外と知らない? Googleおもしろ機能 5選

テクノロジー

皆さんの検索エンジンは何ですか??

Yahoo, Google, Bing, 人によってはTwitterなどのSNSを検索エンジンとして利用している人もいるかと思います。

Reliablesoft.netの調べによると検索エンジンとして使われているツールで一番人気は圧倒的にGoogleであり、80%以上のマーケットシェアを獲得しています。

https://www.reliablesoft.net/top-10-search-engines-in-the-world/

このように世界でも圧倒的な人気を誇るGoogleですが、あまり知られていない機能がたくさんあると言われています。

本日は、隠れた便利機能をいくつかご紹介したいと思います❗️

皆さんはいくつご存知でしょうか??

Google検索からできること 5選

まずはGoogle検索の画面を開いてみましょう。

スマホアプリ版だとこの画面になりますね。

本日はここからできる5つのことをご紹介します。

計算機 (Calculator)

まずは計算機の機能のご紹介!

計算機 または Calculator と検索することで、この画面が出てくるかと思います。

これで簡単に計算ができますね。

SNS検索は@をつけよう

SNSアカウントを検索したい時は、@を使ってみましょう。

Twitterで何気なくツイートしたことがPick upされているかもしれませんよ?

天気予報もGoogleにお任せ

天気 または Weather と検索することで、天気が簡単に調べられます。

天気 の後に 地名 を入れることによって、特定の地域の天気もPick upしてくれますよ。

こんな機能まで!? メトロノーム機能

この機能知ってる人は少ないのではないでしょうか??

実は、Googleにはメトロノーム機能まであるんです笑 いつ使うんだろう。。。?

タイムスリップ!? 昔のGoogle検索を体験しましょう

Googleはタイムスリップまで提供してくれています!

Google in 1998 と検索してみてください。 1998年当時のGoogle検索を体験することができますよ!

本日の英語学習

いかがでしたでしょうか?

本日ご紹介した機能は氷山の一角に過ぎません。皆さんもGoogle面白機能を是非探してみてくださいね!

それでは本日の英語学習いってみましょう!

If you don’t need all the filters that come with Advanced Search, you can use several shortcuts for regular searches.

https://www.foxnews.com/tech/12-google-search-tricks-youll-wish-you-knew-sooner

If:もし
you
:あなた
don’t need
:必要ない
all the filters
:すべてのフィルター
that
:関係代名詞
come with
:付属している
Advanced Search,:アドバンスドサーチ(advanced自体は”高度な”という意味だが、ここでは初めの”A”が大文字なので名詞となる。)
you
:あなた
can use:使うことができる
several shortcuts
:いくつかのショートカット
for regular searches.
:通常の検索方法で

直訳:
もしあなたが、アドバンスドサーチに付属しているすべてのフィルターが必要ないのなら、通常の検索方法でいくつかのショートカットを使うことができます。

意訳:
もしアドバンスドサーチのフィルターを全て使わないのであれば、通常の検索方法でもショートカットを何個か使うことができます。

                                       

気を付けたいワード several

“several”は「いくつかの」という意味になります。

「いくつかの」と聞くと”some”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

この2つの単語は意味は同じですが、使い方が異なります。

                                       

具体的には、

“some”は可算名詞・不可算名詞の両方に使うことができますが、

“several”は可算名詞にしか使うことができません。不可算名詞には使えないのです。

                                       

可算名詞とは、”apple”,”cat”などの複数形があるものです。

不可算名詞とは、”water”,”air”などの数えられないものです。

 

例文の”shortcuts”は可算名詞なので“some shortcuts”と言い換えることもできるということですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました