スポンサーリンク

化石からわかる!? 恐竜の最後の食事と行動

恐竜

遥か昔に絶滅してしまった恐竜。

そんな彼らの生活は、驚くほど綺麗に残っている彼らの化石からわかることがあります。

本日は、恐竜の驚くべきほど綺麗に保存された最後の食事についてのお話しです。

本日の記事

Armored dinosaur's last meal preserved in stunning detail
Fossilized gut contents reveal details of the prehistoric creature's daily life—and even the season when it died.

装甲恐竜とは?

こちらのビデオを見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、装甲恐竜とは、体の周りにトゲなどを持ち、体を守ることに長けた恐竜のことです。主に草食系の恐竜だと言われています。

皮膚も装甲も「そのまま」、1億年前の恐竜化石を公開 カナダ
皮膚や装甲板など、生きているときの外見をほぼとどめた状態の恐竜の化石が15日までにカナダの博物館で一般公開された。1億1000万年前の恐竜で、同国の鉱山から見つかったという。

見つかった化石で分かった、とある装甲恐竜の死の直前

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

装甲恐竜の最後の食事は化石化した腸の内容から、見つかり、この発見から、先史時代の生き物の詳細や、死亡した季節までが明らかにすることができます

まず分かったことは、海で化石が見つかったことと装甲恐竜は陸上で生活することから、何らかの原因で陸地で死亡してしまったその恐竜は、川に流されてしまい、海に到達したと言うことです。

他には、腸の中で化石化していたモノから、植物であると思われるものを抽出、鑑定したところ、それは夏の植物であったと判明しました。

このように、恐竜の体内で食べていたものが鑑定できるような形で見つかることはかなり稀なことだと言います。

このことから、この恐竜は

ある夏の日に、植物を食べた後、何らかの理由で死亡してしまい、川に流され、海にたどり着き、化石化した。

本日の英語学習

いかがでしたか?

一度でいいので生きている恐竜に会ってみたいですね。ジュラシックパークみたいなことにはなって欲しくないですが、、、、

しかし、化石だけでここまでの情報が分かってしまうとは、、、まだまだ見つかっていない化石も多いとは思うので、さらなる恐竜学の進展を期待したいですね!

それでは本日の英語学習に入っていきましょう!

When Borealopelta was unveiled in 2017, scientists marveled at the quality of its preservation. 

https://www.nationalgeographic.com/science/2020/06/borealopelta-armored-dinosaur-last-meal-fossilized-in-stunning-detail/

When:~の時
Borealopelta:ボレアロペルタ(恐竜の名前)
was:は
unveiled:公開された
in 2017,:2017年に
scientists:科学者たち
marveled at:~に驚いた
the quality:質
of:~の
its preservation.:その保存状態 

直訳:
2017年にボレアロペルタが公開された時、科学者たちはその保存状態の質に驚いた。

意訳:
2017年に、ボレアロペルタが新種の恐竜として発表された時、科学者たちは化石の保存状態の質が高いことに驚いた。

            

気を付けたいワード marvel

そうです。あのマーベルです。

意外と単語の意味を知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

“marvel”には「驚く」という意味があり、

名詞では「驚異・驚くべき」となります。

そう言われてみると、何となく理解できますね笑

     

それでは例文を見てみましょう。

“I marveled at the fact that you lived in Turkmenistan.”
「あなたがトルクメニスタンに住んでいたという事実に驚いた。」

“I marveled how you won that game.”
「あなたがどうやって試合に勝ったのかということに驚いた。」

“It’s a marvel that her brother was come from Mars.”
「彼女の兄弟が火星から来たというのは驚くべきことだ。」

“The marvel of nature.”
「自然の驚異」

     

いかがでしたか?

ちなみに筆者は、アライグマが宇宙で暴れるやつが好きです。

それではまた明日の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました