スポンサーリンク

コロナウイルス 死亡率が一番高い国は?

健康

いまだに猛威を振るっているコロナウイルス
日本でも、沢山の感染者の方がお亡くなりになっています。

5月2日現在、統計によると感染者数は1万5000人を超え、
死亡者数は500人を超えています。

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

有名人の方の感染報告も増えていますね。

Sam
Sam

世界的に見るとこの数字って多いのかしら?

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

いえいえ、世界ではもっと悲惨な結果になっている国もあります。


〜本日の記事〜

Coronavirus: Why so many people are dying in Belgium
コロナウイルス:なぜベルギーの死亡率が多いのか

コロナウイルス 死亡率が一番高い国

“Belgium is the world’s worst affected country when it comes to the coronavirus mortality rate.

Mortality Rate:死亡率

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

本日のお題にもある通り、ベルギー🇧🇪が
コロナウイルスの影響を一番受けています。

Sam
Sam

死亡者率とは、人口の大きさに対する死亡者数の割合ね

ドナルドトランプ大統領は世界の死亡率の高さを
ベルギー🇧🇪を1位、アメリカ🇺🇸を7位としています

アメリカ🇺🇸がコロナウイルスをより制御できていると主張しました。

コロナウイルスによる死亡者数と死亡率

chart
参照:https://www.bbc.com/news/world-europe-52491210
Sam
Sam

これを見るとベルギーの死亡率が圧倒的に高いわね。

ベルギー🇧🇪の人口は1,150万人です。
10万人に66人がコロナウイルスが原因で亡くなりました。

一方で、人口は約3億3,000万人のアメリカ🇺🇸では、死亡者数は10万人に19人です。

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

詳しくは下記の記事をご覧ください。



ベルギーの死亡率の高さ

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ベルギーの死亡率の高さはコロナウイルスによる死亡者数の
数え方の違いに起因します。

数え方としては、病院や介護施設での死亡を数え、
感染が疑われるが確認されていない介護施設での死亡も
コロナウイルスの死亡者として数えます。

Sam
Sam

他の国ではこの数え方はしていないみたいね

最新の公式統計によると、ベルギー🇧🇪では、
7,703人の死亡者数のうち、53%が介護施設に住んでいるのがわかっています。

介護施設での死亡者の約16%は陽性反応が出ていました。

残りの死亡者は陽性反応が確認できませんでしたが、死亡者数に数えられています。

つまり、3,500人以上の死者がコロナウイルスが原因で死亡したとは確認できていませんが、COVID-19による死亡者数に数えられています。

ベルギーの都市封鎖(ロックダウン)

Since 18 March all non-essential business has been closed and, apart from emergency workers, people have been asked to stay at home.

apart from〜:〜を除いて

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

3/18以降、不要不急の会社や店は全て閉鎖されました。
緊急の職業の人を除き、人々は家に居るように求められています。

Sam
Sam

外出可能条件は下記の通りね

・買い物(家族で1人まで)
・通院
・犬の散歩
・家族との運動
・友人(1人のみ)との運動
・常に1.5mの社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保つことが求められます。

またベルギーの警察は、公園をドローンで監視しており、
ルールを破った場合は罰金が科されます。

ルクセンブルグ🇱🇺・フランス🇫🇷・オランダ🇳🇱との国境には検問所が設置され、
国境を渡れるのは労働者と緊急の理由がある人のみとなっています。

一部のサイクリストは、オランダでサイクリングしていたところを警察によって止められ、罰金を科されたそうです。

ロックダウンの方法が異なる近隣諸国

the border line runs through a bargain store called Zeemans.

border line:国境

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

非食料品店も全て閉鎖されました。

Sam
Sam

そのため、オランダとの国境線沿いにあるバールレ=ヘルトフやバールレ=ナッサウなどの街では、一風変わった景色が見られたようね。

Zeemansと呼ばれるバーゲンストアでは、
店の半分がオランダ🇳🇱にあり半分はベルギー🇧🇪にあります。

そのため、ベルギー側にある紳士服のコーナーはテープで閉鎖されて行くことができないそうです。

オランダ🇳🇱の政策はベルギー🇧🇪とは異なっており、
花屋・鉄工所・パン屋・衣料品店・おもちゃ屋さんなどは営業しています。

オランダは人口が多いのにもかかわらず、コロナの死者数は減ってきています。
しかし、オランダ🇳🇱では、介護施設での死亡者は数には含まれていないのです。

ベルギーの今後

Belgium will lift its lockdown gradually, in four phases.

Gradually:徐々に

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ベルギーはロックダウンを4段階で解除していく予定です。

月曜日からは、マスクを作るために必要な生地を販売している店が営業を再開します。
公共機関ではマスク着用が必須となるからです。
同じく月曜日からはスポーツをすることも許可されます(3人以上は不可)。

その他の店は全て5/11の月曜日から営業を再開する予定です。

また、学校も5/18に再開され、1クラス最大10人で授業を行うようです。

6/8以降はカフェ・レストラン・観光スポットなどが営業を再開します。
もし感染の第二波がなければ、6月上旬には旅行も許可されるとのことです。

まとめ

Sam
Sam

店の一部が運営できて、一部が運営ないっていうのは面白いわね

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ベルギー🇧🇪はさらなる政策を実施していきます

いかがだったでしょうか?
今回は、英語学習のためのコーナーを記事の合間に入れてみました❗️

英語を学習するにあたって、何かと関連づけると記憶に定着しやすいですので

ぜひ活用してみてください!

また、コロナウイルスの脅威は収まることを知りませんね。。。

比較的若い人の死亡者数も増えてきていますので、みなさんお気をつけて❗️

それでは次回の記事でお会いしましょう❗️

本日の記事:

Why so many people are dying in Belgium
Belgium believes its high Covid-19 mortality rate is down to more rigorous counting of cases.

コメント

タイトルとURLをコピーしました