スポンサーリンク

コロナウイルス 国別最新情報

健康

コロナウイルスに対する国それぞれの情報は日々変化しています。

5月5日現在での国別最新情報をお伝えします。

本日の記事はABC News (American Broadcasting Company)から抜粋しました。

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

下記は簡易的な国別最新情報です❗️

—日本🇯🇵は、専門家が緊急事態宣言を5月まで延長する計画を
 推進すると述べています。(延長確定しました)

—中国🇨🇳は3件の新しいコロナウイルス症例を報告し、死亡報告は0

—カリフォルニア🇺🇸のビーチでは、Social Distanceを無視した人々が押し寄せる

—ニュージーランド🇳🇿は、
 3月中旬の集団発生以来初めて新しい症例を報告していません。

—トランプ氏は、COVID-19ワクチンは年末までに
 利用可能になるとの考えを発表。

Sam
Sam

それぞれの国の詳細を見ていくわね


東京の現状

Japan says a panel of experts supports the government’s plan to extend the nationwide state of emergency through the end of May.

State of Emergency:緊急事態宣言

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

日本は、専門家が5月末まで全国的な緊急事態宣言を延長するという政府の計画を支持していると述べました。

Sam
Sam

安倍晋三首相は5月1日に、専門家のアドバイスを元に、現在のコロナウイルス対策(緊急事態宣言)を延期すると言ったわね。

新しい感染者数は減っていますが、
日本の医療システムは依然として負荷が大きいと言われています。

西村経済大臣は5月4日に、専門家は5月31日まで外出自粛を延長するという
政府の計画を支持し、それが「適切である」と述べた
と語りました。

Sam
Sam

厚生労働省によると、
日本では15,000以上の感染者と510人の死者を出した
と発表しているわ。(5月4日)


北京の現状

China reported three new coronavirus cases Monday, all brought from overseas, and no additional deaths.

cases:症例、事件、案件 (上記の場合は症例)

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

中国は月曜日(5月4日)に
新しいコロナウイルスの症例を3件報告しました

Sam
Sam

中国が言うには感染経路は海外からだそうよ
新しい死者はいないようね。(本当かしら?)

病院では481人の患者が入院しており、それとは別に、約1,000人(陽性反応あり)が監視下に置かれ、隔離されています。

中国では、82,880人の感染者数のうち、
4,633人がCOVID-19によって死亡していると報告されています。

アメリカの現状

President Donald Trump says he believes a vaccine for COVID-19 will be available by the end of the year.

vaccine:ワクチン

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ドナルド・トランプ大統領は、
COVID-19のワクチンが年末までに利用可能になる
と述べています。

Sam
Sam

アメリカはレムデシビル(ウイルス特効薬)の
研究
にも全力で取り組んでいるみたいね

アメリカ🇺🇸の公衆衛生当局は、ワクチンの普及は
およそ1年から18ヶ月先にあると述べています。

しかし、Anthony Fauci博士はもしワクチンがすぐに開発されれば、
来年の1月には普及されることができると述べました。

アメリカの主張

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

アメリカは依然として
コロナウイルスの原因は中国🇨🇳にあると主張しています

Sam
Sam

Mike Pompeo国務長官は下記の通り主張しているわ

ポンペオ国務長官は「コロナウイルス蔓延の責任は中国にあり、このパンデミックの責任を取るべきだ。」と述べています。

彼は、「中国が故意にウイルスを流出させたという認識はない。」ということを強調していますが、コロナウイルスの発生に対する中国の対応を批判しています。

さらに彼は、武漢市を含むウイルス研究所に関する安全性とセキュリティの問題を挙げています。

中国の研究所の失敗によりウイルスが流出したのは、これが初めてではない。このまま諜報機関が情報を集めれば、コロナウイルスが武漢の研究所から流失したという証拠を十分に得ることができるだろう。」

また、ポンペオ氏は、「中国は世界にウイルスを蔓延させた歴史がある。」と発言しており、これは以前のSARSウイルスについて言及していると見られています。

しかしながら、アメリカには19世紀から中国人を差別してきた歴史があるので、この発言も中国国内からの反発を招く可能性があります。

サンフランシスコの現状

Small groups of people ignored closures and set down their towels and umbrellas on Orange County’s warm beaches Sunday

Ignore〜を無視する

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

少人数のグループが閉鎖を無視して
オレンジ郡(地域の名前)のビーチに遊びに来ました

Sam
Sam

日本でも閉鎖されてるのに潮干狩りやる人がいたり、
似たようなものね。みんなストレス溜まってるのね

ニュースヘリコプターのカメラがとらえた映像では、群衆はまばらでしたが、
パトロールの強化と立ち入り禁止の警告にもかかわらず、
ビーチに侵入している人が確認
できました。

先週末、何万人もの人々がビーチに訪れたため、
Gavin Newsom氏(カリフォルニア州知事)はオレンジ郡のビーチを閉鎖するように促しました。

一方、北カリフォルニアに位置する2つの郡は、Newsom知事の命令に反して、
多くの企業が月曜日に再開できるように設定されました。

サクラメント(カリフォルニア州北部の都市)の北にあるユバ郡とサッター郡が、
人々が6フィート(1.8メートル)離れている限り、
ヘアサロン、教会、レストラン、映画館の再開が許可をしたモドック郡に加わりました。

モドック郡保安官のTex Dowdy氏は、
「モドックの9,000人の住民の中で感染者数が確認されなかったことが
再開のキッカケだ
」と述べました。

ワシントンの現状

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ワシントン州の州都であるオリンピアでは
外出規制が緩和されました。

人気スポットの多くは、無期限閉鎖されたままですが、
100以上の州立公園・山道・ボート乗り場などが火曜日に再開されます。

また、天然資源局が運営する公有地も再開されます。

Sam
Sam

しかし、公園の利用は日中の時間のみに限定されてしまうようよ。

一部の公園では混雑を緩和するため駐車場の数も減らされます。

ワシントン州立公園によると、ワシントンとオレゴンの境界沿いにあるビーチや公園などは閉鎖されたままとのことです。

これは人が集まることによる地域への影響を抑えるためです。

州立公園の関係者によると、これらの施設がいつ再開するのかについては、公園の管理者やオレゴンの職員と現在協議中とのことです。

ワシントンのインズリー州知事の計画では、ビーチやキャンプ場は規制緩和の第二段階で再開される見込みです。

協会がワシントン州知事を訴える

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

バージニア教会がコロナウイルスの規制に関して州知事を訴えました

Sam
Sam

訴訟内容はなんだったのかしら?

訴訟内容は、牧師であるケビンウィルソンが4/5に16人で集会を行ったため、犯罪者扱いされたというものです。

当局は、10人以上集まってはならないという州の禁止事項に教会側が違反したと主張しています。

教会によると、参加者はSocial Distanceを保っており、建物内部も消毒していたとしています。また、参加者は建物に入る際には2メートル離れて、手を消毒する必要があったとのことです。

司法省は教会に対し、「宗教的な集まりを他の集まりと比べて優遇することはできない」と述べました。

結果として裁判官は、ウィルソン氏の一時的な拘束命令と暫定的な差止命令に対する教会の起訴内容を棄却しました。

ニューヨーク州の現状

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ニューヨーク州では周辺の州と協力して
コロナウイルス対策に取り組んでいます

Sam
Sam

協力するってどうやって?

Andrew Cuomo知事は、周辺の州(マサチューセッツ州からデラウェア州まで)と共にコロナウイルス対策に取り組むことを決めました。

マスク・防護服・人工呼吸器・その他の必要機器などを供給するサプライチェーンを構築するとのことです。

以前は、物資が枯渇するにつれて、各州が物資の価格をお互いに引き上げていたそうです。これに対し、知事は「非効率的な購入プロセスだ」と言っていました。

ニューヨークでは年間約20億ドル相当の医療機器を購入しています。他の州は約50億ドルを費やしているため、協力することで購買力や影響力を高めることができます。

知事は、「これは、現状足りていない物資を供給するのに役立つだろう。また、国際市場での競争力を高めるだけではなく、税金の支出を抑えることもできる。」と述べています。

コネチカット・ロードアイランド・ニュージャージー・ペンシルベニアなどの州知事らは、「中国などの遠くにある製造業者を頼るのではなく、地域内でサプライヤーを見つけることも一つの目標だ。」と述べています。

ニューヨーク州 警官が暴力?

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

Social Distanceを取らなかった市民に対して
スタンガンを突きつけました

Sam
Sam

コロナの影響っていろんな事件に派生するわよね。。。

土曜日に警察官が、ソーシャルディスタンスを違反した男性を地面に押し付け、スタンガンを突き付けるということがありました。

その様子は動画に収められていました。その後、警官は銃とバッジを取り上げられ、デスク勤務になったそうです。

マンハッタンのイーストビレッジの横断歩道で、ドニーライト氏(33歳)を暴行したとのことです。動画には、顔面を叩き、肩を殴り、歩道に引きずり込む場面が映っています。

NY警察の広報担当であるメアリーフランシスオドネル氏は、
ライト氏は、警官にソーシャルディスタンスを維持するよう忠告を受けた際に、それに反発して警官に暴行を加えた。」と述べています。
またライト氏は日曜の午後の段階で解放されていたとのことです。

ミシガン州の現状 デモ隊による占拠

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ミシガン州では銃を持ったデモ隊が州議会議事堂を占拠しました

Sam
Sam

デモ隊は州の自宅待機命令に反対し、
顔を隠し武装して議事堂の中に立ち入ったみたいね

議事堂内に銃を持ち込むこと自体は許可されていますが、
デモ隊はその後、銃の持ち込みが禁止されている下院への立ち入りを求めました。

一部のデモ隊は上院へ侵入し、武装した男性が女性議員に向かって叫ぶこともありました。

議員であるGretchen WhitmerはCNNの取材に対し、「デモ隊は、まるでかぎ十字のように、南軍の旗をモチーフにしていた」と話しています。
州知事は「人種差別というアメリカの酷い部分を表している」と言っています。

ミシガン州の共和党議会は、自宅待機命令を延長するウィットマー知事の権限に疑問を投げかけています。しかしながら、知事は行政命令を利用して緊急事態宣言を延長し、州内のほとんどの企業や店に閉鎖を続けるよう指示しました。「これは公衆衛生上の危機なのです。」と知事は語っています。

ウェリントン(ニュージーランド)の現状

the country’s bold strategy of trying to eliminate the virus was working.

bold strategy大胆な戦略

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

5月4日の段階で、ニュージーランドでは
新たな感染者は確認されませんでした

Sam
Sam

コロナウイルスを排除するための
大胆な戦略が効いたのね

3月中旬以来、ニュージーランドでは初めての症例0の報告になりました。

保健局長のAshley Bloomfield氏
「この数字は極めて信ぴょう性の高いものである。
 この成果は国全体の努力によるものである」と述べました。

ニュージーランドの大胆な戦略

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

ニュージーランドは世界的にみても
かなり強硬手段に出ていたようです

ニュージーランドはかなり早い段階で国境を閉鎖し、
感染拡大初期に、1か月間の厳しいロックダウンを実施しました。

先週になってやっと、ロックダウン緩和の動きがみられ、
経済回復が始まりましたが、いまだに多くの制限が残っています。

ほとんどの小売店やレストランを含む多くの企業は閉鎖された状態であり、
ほとんどの学校は閉鎖、人々はSocial Distanceを保っています。

Sam
Sam

感染者数が0なのに
いまだにロックダウンを完全に解除していないのね


ニュージーランドでは、約1,500名のウイルス感染者と20名の死者が確認されています。

クアラルンプール (マレーシア)の現状

Many business sectors reopened Monday in some parts of Malaysia for the first time since a partial coronavirus lockdown began March 18.

Partial:部分的な、一部の

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

コロナウイルス対策による部分的なロックダウンが3月18日に
始まって以来、マレーシアの一部地域では、
多くの企業が営業を再開し始めました

Sam
Sam

計画では5月12日までのはずだったようね

マレーシアのロックダウン緩和の背景には、
ロックダウンによって受けた経済的損失を取り戻す意図があります。

いまだ収束していないコロナウイルスがさらに蔓延する可能性があるため、
この緩和については、賛否両論です。

マレーシアは13の州で構成されていますが、9つの州はロックダウンの緩和に
反対している
状態です。

また、50万人を超える国民が、ロックダウン緩和に対する抗議としてオンラインで
署名活動
を行なっています。

Muhyiddin Yassin首相は金曜日に、
「数十億ドルもの経済的損失を取り戻す時が来たが、企業は厳しい健康管理を実施、大規模な集会は依然として禁止されるだろう。」と述べました。

学校、映画館、礼拝所などの場所は閉鎖、グループスポーツは禁止、州の往来は禁止されたままです。

感染者数はここ数週間で急激に減少しましたが、
先週末に新たに227人の感染者が報告されました。

マレーシアでは、6,298件の症例報告があり、105人が死亡しています。

ローマの現状

On the eve of the start in Italy of partially eased restriction on citizens’ movements during COVID-19 lockdown

Restriction:制限

海外ニュース翻訳
海外ニュース翻訳

イタリアでは外出制限が部分的に緩和され始めています

Sam
Sam

イタリアはコロナウイルスの影響をかなり大きく受けていたわね

24時間の死亡者数が174人まで減少しました。
これは、3/10にイタリア全土でロックダウンを開始して以来最も低い数字です。

新規患者数も1,389人と、直近の二ヶ月で最も低い数字が出ています。

現在のイタリアのコロナウイルス患者の総数は210,717人ですが、
症状が無い人や未検査の人数も含めると、さらに多くなるとされています。

まとめ

みなさん、ここまでお疲れ様でした笑

いかがだったでしょうか?

やはり、初期から政策を実施していたニュージーランドはすごいですね❗️
感染者数を0に抑えるのは容易ではなかったでしょう。。。

アメリカ国内は荒れてますね笑
個人的には、あれを統括しようとしている、トランプ大統領の凄さを実感します。

マレーシアは、首相が変わったばかりということと、先進国の仲間入りをするかしないかの段階にいる国家なので、制御が聞いていませんね。
でも、マレーシアもかなり強硬手段を取っていて、外出している人には問答無用で逮捕
しています。その政策によりマレーシア国内の日本人も逮捕されています

日本は。。。 みなさんどう思われますか❓

それでは次回の記事でお会いしましょう❗️

本日の記事:

The Latest: Experts back Japan plan to extend virus measures
Japan says a panel of experts supports the government’s plan to extend the nationwide state of emergency through the end of May

コメント

タイトルとURLをコピーしました